Client:パティスリー・トゥジュール http://p-toujours.com

Year:2012年

Spec:HTML+CSS

Concept:横浜の峰岡町に新しくオープンしたケーキ屋さん「パティスリー・トゥジュール」のサイト。お店のメニューや店舗情報を知ってもらうこと、日々のお知らせを掲載し、集客の機会を増やすこと。

Point:開業したてのお店様なので、ページ数は抑え、コスト面での負担を少なくご提案しました。後々、ページ数を増やして徐々に内容を充実していける構成になっています。パソコンに不慣れな店主様でも手軽に自分で情報を更新していけるようブログを利用して携帯メールでお知らせを更新できるようにしました。デザインはお店の目印にもなっている外観の庇のオレンジ色をテーマカラーに、町のケーキ屋さんらしい親しみ感と、ケーキの魅力、店主様の明るい人柄を伝えることを意識して表現しました。写真撮影協力は畠中俊洋さんです。

カテゴリー:

Client:Blue wind session http://bluewind.info

Year:2012年

Spec:WordPress

Concept:セルフユニットのセラピストakiyoさんのWEBサイト。セラピーの紹介とブログ、予約窓口を兼ね備えた活動発信のプラットホームとしてのサイトのリニューアル。

Point:デザインテイストは、イメージとしてリクエストのあった、羽根や鳥をモチーフに使い、背景に風をイメージした模様をあしらった、柔らかく優しい雰囲気にしました。見る人に安心感と癒しを感じてもらえるようイメージしました。美大出身のakiyoさんは、写真や言葉を大切にする人なので、直感で言葉のニュアンスを変えたり、フィーリングに合った写真を掲載していけるよう、デザインはシンプルに、変動性をもたせるよう意識しました。

カテゴリー:

Client:NPO法人ザ・ダークルーム インターナショナル http://thedarkroom-int.com/

Year:2012年

Spec:WordPress、メディアクエリ対応

Concept:写真の楽しさをプロ・アマ問わず広く伝える活動をしているNPO法人の活動を知ってもらうことと、運営しているモノクロ写真のレンタル暗室の利用案内・予約窓口を兼ねたWEBサイト。

Point:モノクロ写真を自分の手で現像・プリントすることができるレンタル暗室を運営している貴重なNPO法人。そのイメージと法人名からモノトーンの中にも冷たくならずに質感と存在感を感じるデザインにしました。WEBを見て関心を持ち、ワークショップの問合せをするお客様も多いので、どのページにいてもすぐ連絡先がわかるようフッダーに情報を入れています。トップページのNew topicsと活動の記録は、スタッフの方が管理して更新していけるようになっています。

※上の画像は左から順に、デスクトップ、タブレット、スマートフォンの表示画面です。

カテゴリー:

年別アーカイブ